日常生活自立支援事業(福祉サービス利用援助事業)
自分で判断することに不安のある高齢者や知的障害、精神障害のある方の、福祉サービスの利用のお手伝いや生活に必要なお金の管理のお手伝い等を行っています。
内容
このようなとき、お手伝いします!
例えば・・・
- 福祉サービスを利用したいけど、どうすればいいのか分からない・・・・
- 福祉サービスの利用料や公共料金などの支払いができない・・・・
- 年金をすぐ使ってしまうなど、日常的なお金の管理に不安がある・・・・
- 日常生活のなかで発生するいろいろな手続きが分かりにくい・・・・
- 大切な書類をなくしてしまう不安がある・・・・
このようなお手伝いができます。
- 福祉サービスなどについての情報提供や利用のためのお手伝い。
- 役所への現状届けの提出など、日常生活のいろいろな手続きのお手伝い。
- 福祉サービスの利用料や公共料金、医療費などの支払いのお手伝い。
- 通帳や証書などの大切な書類のお預かりなど。
利用料が必要です。
相談や支援計画の作成は無料。実際に援助を受ける場合は、利用料が必要です。
・1,000円/1時間まで
・1時間を越えた後、30分延長ごとに、500円ずつ加算。
※ただし、生活保護受給者は無料、住民税非課税の方で年間収入168万円未満かつ預貯金350万円以下の方については半額助成が受けられます。